2010年8月2日月曜日

TANK





ご無沙汰しております。
スタッフブログ早くも更新滞っておりました。

アイアン製作は着実に進んでおります。前後足回りは完了しましたので着地しております。タンク、シート、ハンドル、マフラー・・・この辺りの打ち合わせをしてなかったので、お話してきました。マフラーは最後、先にシート、タンクです。シートは予算の都合とフレームの形状上、そんなに選択幅も無いので、とりあえずシングルシートという事だけ決めました。
タンクがお悩みです。スポタンにバナナ、ピーナッツとあと1個別なのも試しに見せてもらい(ゴメンナサイ何のタンクか忘れました)、フレームにマウントさせてみましたが、正直どれもいい・・・そんなにハズレもない感じです。
「迷った時は最初のインスピレーション、イメージを大切に」
どこかのCMのキャッチコピーみたいですが、私、お客様が洋服選びに迷った時に良く言っています。最初に手に取るもの、イメージするものは自分の欲求に実にシンプル・正直に選んだ物ですので、そこは大切にした方が良いかと。迷いだすといろいろいらない情報が入ってきますから考えがブレて、自分の欲するものに辿りつけなかったりします。例外はあるでしょうけど。なので、当初の予定通りスポタンにしました。タンクの幅詰め、ロートンネルでのマウントの希望を出し、幅詰めの加工はやり過ぎない程度に2~3cmほどでしょうか?この辺りはグラスさんにお任せしました。タンクキャップもトライアンフ純正タンクキャップのレプリカを見せて頂きました。プレーンなキャップですが若干薄めな感じがタンクのナローな仕上げと相性良さそうなので、こちらで。シーシーバー、リアフェンダーのお話もしてきましたが、その辺りはまた後日に。